ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月05日

寒かった~

3月5日。
振替休日を利用して、初の平日釣行をしてきました。

寒かった~
栃木県の鬼怒川水系荒川のキャッチアンドリリース区間。
平日ながら、到着した8時半には既に準備を済ませているフライマンが( ・_・;)
気温6度。9時の水温4度。
ハッチもライズもない静かな川面です(;^_^A アセアセ…

暦の上では、ムシも目覚める啓蟄のはずが、すっかり冬に逆戻りをしたような気候。
エリアの真ん中で河川改修工事が行われていて、上流部と下流部が寸断されており、まず、上流部に入りました。
寒かった~
堰堤上には、先行して到着していたグループの4人が入っており、午前中はこの場所で頑張ってみましたが...
ユスリカが出てはいるようですが、まとまったハッチはなく、当然ライズもありません。
解禁前に放流が行われており、キャッチアンドリリース区間と言うことで魚はいるはずなのですが、結局午前中は気配すら感じられませんでした(T.T)

午後は下流部へ移動しての挑戦です。
寒かった~
午後になり、水温は7度まで上昇してきたのですが、気温はほとんど変わらず寒い
2時過ぎには、少しだけでしたが白いものがチラチラと(×_×)
相変わらず目立ったハッチはないものの、2時半頃から散発のライズが出始めました。


まず、ミッジアダルトを流しますが、まったく反応しません。
次に、フローティングピューパを流しますが、これも無視されます。
ライズをよく見てみると、どうも水面下で捕食しているようです(水面まで来ないで反転している様子も見られます)。
ニンフの釣りをしなければならないようだったので、苦手なこともあり、また、今回は「春の里川をドライフライでゆったり釣る」つもりだったこともあり、まあ一番には寒さに負けて、3時半で納竿としました。
そう、釣果は「ボ」です。
もう少し、暖かくなったら、再度行ってみようと思っています。


ところで、2番目の写真の堰堤の左側に石が積んであるのが見えると思いますが、これって、魚道のつもりで石を置いてあるんだそうです。
工事をしていた方が来て、「魚が通れるようにと石を置いたんですが、あんなもので大丈夫ですか」とわたしに尋ねてきたんでわかったんですが。残念ながら、わたしには知識がないので、それで良いのかどうかのお答えをすることができなかったんですが。
一応、いろいろな工夫をしているんですね。勉強になりました。

3月は、スクールでお勉強月間としたので、次回釣行は4月かな。その頃には、ドライで楽しめますように。




同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
鬼怒川ミーティング
電車DE...
やっと出た(^o^)(続き)
やっと出た(^o^)(T^T)
2008年 初釣行
忍野ミーティング
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 鬼怒川ミーティング (2009-04-18 18:18)
 電車DE... (2009-03-22 17:39)
 やっと出た(^o^)(続き) (2008-05-07 01:00)
 やっと出た(^o^)(T^T) (2008-05-06 08:59)
 まだ見ぬ渓魚 (2008-04-27 21:31)
 2008年 初釣行 (2008-01-19 14:15)
この記事へのコメント
こんばんは!
苦戦したようですね・・・(;^^A

今の時期、ドライ派のフライマンは皆さん葛藤してますね!
「ボ」であろうとも、主義を貫いてドライで通すか?
やはり釣りたいので、目を瞑ってニンフを結ぶか?
私は後者です(笑)
Posted by Kawatombo Ken at 2008年03月05日 22:47
おはようございます

行きましたねー(^-^)
鬼怒川水系・・にもC&R区間が有るのですね!あちこち出来て嬉しい事ですね。
結果は「残念」でしたが・・ドライを通すのは「えらい」・私は直に・・・
沈めて・・釣ってしまいました(爆)。
次・・頑張って・・ドライ・

では 又。
Posted by type r tata at 2008年03月06日 07:26
 早速 行って鱒ネ♪~

この時期は 「天気(温度)」に左右されるので 厳しいっすよね(^^ゞ・・・
こちらも 「ボ」記録を更新中だす(大爆;
Posted by きょん^^; at 2008年03月06日 19:41
>Kawatombo Ken さん

こだわらないで釣れればいいんですが、いかんせん、水面下の釣りが苦手なもんで、ドライで頑張っちゃうだけなんですよ(^^ゞ
いろんな釣りができるようになりたいもんです。


>type r tata さん

行ってきました(^_^)v
C&R区間は、結構増えてきているようですね。
確実に魚はいるけど、鍛えられた強者が多くなるんで、簡単にはいかないんですよね。


>きょんさん

少しずつ暖かくなってきているなあと思ったんですが、急に冬に戻ってしまったようです(T^T)
来週からは暖かくなると言う予報なので、ちょっと期待しています。
Posted by bujubuju at 2008年03月06日 20:59
こんばんは!
確かにニンフでルースニングとなると、
ゆっくり楽しむ、という感じじゃないですからね。

ところで一番困るのがプールのように緩やかな流れで、
水面下で捕食している時。
ニンフフライやマーカーのポチャン!で
それ以降反応無しになってしまう!
どうすればいいんでしょうかね…?
Posted by まつやん at 2008年03月06日 21:20
こんばんは。

釣果は残念でしたが、川に魚道を作るなど、魚に配慮しているのはいいですね。近所の川はただの河川工事なので、フラットになり、魚の付き場がありません。
Posted by carrera930carrera930 at 2008年03月12日 02:04
今年も始まりましたねー。
先日は岩手で、ミッジで初めて釣りました。
魚は小さいですが、騙しあいは楽しいですね。

最近随分暖かくなってきたので、秋田の解禁日は
ドライでも釣れそうな気がしてます。
Posted by iwao at 2008年03月12日 09:44
>まつやんさん

里見さんの昔のビデオを入手しました。
ルースニングのお勉強です。


>carrera930 さん

効果は不明ですが、考えているみたいですね。
でも、川が近くにあるほうがうらやましいです。


>iwao さん

急に暖かくなってきましたよね。
解禁まであと1週間ですね。いちばんワクワクしているころでしょうか。
Posted by bujubuju at 2008年03月13日 13:22
ぬぬぬ、まだまだ厳しいですが、もうそろそろ暖かくなってきた頃では(遅いコメント、すみません)
ドライで簡単に出てくれればいいですね!
河川工事のヒトも、釣り人に魚道の相談するなんて、時代も変わってきたものだと感じましたよ...
Posted by @すばる at 2008年03月31日 11:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒かった~
    コメント(9)