ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月07日

やっと出た(^o^)(続き)

GW釣行2日目の目的地は埼玉県の入間川・グリーンフィールド名栗。

談合坂SAを出発して、湯の田ドライブインに6時過ぎに到着。
既に、お一人のフライマンが準備を済ませ、川へと向かっていきました。
到着と同時にお店の方がお見えになり、遊漁券を購入。
前日は川遊び(バーベキュー)のお客さんが多く、釣りには厳しかったと言うことでしたが、
わたしが到着した時間には、当然、川遊びの人はいなかったので、何の問題もなくスター
トすることができました。

やっと出た(^o^)(続き)
5月5日(こどもの日)
曇り時々小雨
気温 20度、水温 15度
天気はもう一つでしたが、川遊びのお客さんが少ないことを期待して釣り上がっていきます。

キャッチアンドリリースということで、期待していったのですが、そう甘くはありませんでした。
途中、深みに魚がいるのを確認できても、お魚さんはまったく上に興味を示してくれません。
川遊びも含め、人からのプレッシャーを相当受けているのか、なかなか渋いです。
結局、午前中は2、3回小さな魚の反応があっただけで、No Fishという結果に。

お昼にスタート地点のドライブインに戻ってみると、そのあたりの河原はバーベキューをしている
川遊びのお客さんで一杯になっていました。

午後も引き続き釣り上がっていくと、ライズ発見(^_^)
やっと出た(^o^)(続き)
小さなポイントですが、水中に定位している魚影も見え、4,5匹の魚が溜まって
いるようです。
まだ、瀬をたたいて釣り上がるより、深みを探っていく方が良いような感じがした
ので、ここで粘ってみることにしました。


ポツポツとあるライズにドライフライを流してやると、魚が追ってくるのが見えますが、反応はもう
ひとつ。ここまでは、反応が悪いとサイズダウンをしていたのですが、ここでは逆にサイズアップ
して、ボリュームのあるフライにチェンジ。
結びなおした1投目にいきなりジャンプしてくるも、フッキングせず(T.T)
しかし、反応が良くなったことに気をよくして、さらに粘ってフライを流します。
そして、とうとう来ました\(^O^)/
やっと出た(^o^)(続き)
34センチのニジマス。
久し振りにロッドの曲がる感触を楽しみました(^_-)vブイブイッ



やっと出た(^o^)(続き)
その後、さらに粘って引き出した、20センチのヤマメ(^_^)




2日間の釣行で、なんとか関東での渓魚の顔を見ることができました。
とりあえず、これからは少し気持ちに余裕を持った釣行ができるんじゃないかと、ホッとしています。



同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
鬼怒川ミーティング
電車DE...
やっと出た(^o^)(T^T)
寒かった~
2008年 初釣行
忍野ミーティング
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 鬼怒川ミーティング (2009-04-18 18:18)
 電車DE... (2009-03-22 17:39)
 やっと出た(^o^)(T^T) (2008-05-06 08:59)
 まだ見ぬ渓魚 (2008-04-27 21:31)
 寒かった~ (2008-03-05 22:19)
 2008年 初釣行 (2008-01-19 14:15)
この記事へのコメント
こんにちは。

車中泊してGFってすごいですね。
しかし、釣れてよかったですね。おめでとうございます。

東京からすぐの川なんでやっぱりプレッシャー高いんでしょうが、粘り勝ちだったですね。
Posted by wind knotwind knot at 2008年05月07日 17:41
こんばんは!

関東初の渓魚だったのですか!?
おめでとうございますっ!!(喜)

私も先日行ったので、あの厳しさ。。よ~く分かります^^;
Posted by もと at 2008年05月07日 19:16
 ご無沙汰です(^^ゞ

そちらも 絶好調に入っておるようで 良かったです♪
来年は 「来秋♪」を お待ちしており鱒(煽;
Posted by きょん^^; at 2008年05月07日 19:57
>wind knot さん

大渋滞のなか、いったん千葉まで戻るなら車中泊の方が楽かなと
考えてやってしまいました(^^ゞ
とにかく釣れてよかったです。


>もとさん

昨年は自然渓流に行かなかったし、管釣り以外では初めての渓魚
でした(^_-)v
もっと魚影が濃いかと思っていたんですが、甘かったようです。


>きょんさん

もっとスキルアップして、どこでも釣れるようになりたいもんです。
来年は、なんとか秋田オフに行けるように、準備しときます。
Posted by bujubuju at 2008年05月07日 21:22
おはようございます

あの状況で釣りましたか!・・流石ですねー、お昼ごろにはゆのたにいたのですね・・その時に釣ってました(途中から)、
虹は何とか成りそうな気もしますが・・ヤマメは凄いです・・結構見えるので
粘った方が良いのですね・・参考に!成りました(^-^)。
今度は御一緒しましょうね。
では 又。
Posted by type r tata at 2008年05月08日 07:35
車中泊は何のその(^^)v
おめでとうございます♪
箒川のC&Rは5月一杯で6月からは鮎になってしまうみたいです。

http://www.siobara.or.jp/gyogyo/fishing.stm#tokusetsu
特設釣り場です。
最後の3日間は持ち帰り自由に開放されるようです。
魚影はかなり濃くて大きい魚もウヨウヨ(*^^*ゞ
Posted by 燈 akari♪ at 2008年05月08日 18:45
>type r tata さん

なんとか釣れました(^_^)
粘るべきか、見切ってどんどん釣り上がるべきかの判断は難しいですよね。
わたしは、どっちかというと粘りすぎの傾向が強いかも...


>燈 akari♪さん

情報ありがとうございます。
箒川は今月いっぱいですか。
なんとか調整して、1度は行ってみようと思います。
Posted by bujubuju at 2008年05月08日 20:38
こんばんは!
出ましたね^^
流れの中から出る34cmのニジは手ごたえありそうです!
この調子でバンバン釣ってください!
Posted by まつやん at 2008年05月10日 20:29
>まつやんさん

久し振りにロッドの曲がる感触を楽しめました(^_^)
この勢いで今週もと思ったんですが、どうも風邪をひいてしまった
ようで...
Posted by bujubuju at 2008年05月10日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと出た(^o^)(続き)
    コメント(9)